東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄へ

日本航空123便墜落事故
御巣鷹山にジャンボ機が墜ちた年の秋
国際通りのジャンジャンという劇場へ
浜崎満主演のひとり芝居をもって
ぼくらは沖縄に出かけた

旅は
長い人生のなかの
いくつもの節目
旅があって
かわってゆく人生があらわれる

仮説が伝説に変わるとき鬼百合は散った
という長い題名の芝居で
いまはなき
中島陸郎のペンネームによる書き下ろし戯曲だった

演出のぼくは
生演奏の音楽スタッフ11名と
同行の友人の詩人など
総勢15名ほどで出かけていった

三日間の公演で入った観客は10名ほど
空っぽの客席に向かって
音楽11名と俳優1人の芝居を熱演した
忘れてならないのは
なべさんの作った
ゆりと言う名前の人形も登場した
真っ白なからだに長い黒髪の人形は鬼百合の化身として
リモコンの車に乗って
下手からゆっくり舞台を経巡った

大阪のオレンジルームの公演のあと
沖縄でも公演をする企画だったが
地元の新聞にちいさな記事がでただけで
宣伝も行き届かず
がら空きも当然だった

大阪の照明を担当したした人の婚約者が
墜落した飛行機に乗っていて犠牲になったこともあって
照明家は沖縄へは来なかったが
ジャンジャンの若いふたりのスタッフが
てきぱきと気持ちよくこなしてくれた

国際通りは
終夜にぎわっていて
どこから沸いてでてくるのか
ぎらっとした若者たちが
全身にエネルギーを溜め込んで
空気のようにたむろしていた
基地の島の
ものいわぬくぐもったエネルギーが
渦巻いていると思われた

じもとのひとが
もういらない
といっても
だいきらいだといっても
めいわくだとこえをおおきくしても
このしまにねをおろしてくびねっこをつかみ
へいぜんといすわって
うごかないきち
にほんのこっかも
ほんどのどのとどうふけんも
このしまのきちのことは
みないふりして
はんたいうんどうもほうどうせず
こうたいするともけっしていわない
そういうむりょくなにんげんのぼくもひとりだ

そんな思い出と
基地のある沖縄へ
一人芝居と
楽健法を伝えるために
八月に出かけることになった

がらんどうは歌う
この芝居に
ぼくの人生の終わらない戦争がつまっていて
いまなお苦悩のなかにいて
ぼくは語りかける
人生は過酷な
触れることのかなわない不毛の原野
そこに置かれて
逃げ出すこともならず
そこから出発するしかない荒野のことを
ぼくは語る

そこにしか生きられないひとりの人間が
そうと気づいても
なにもできない人間が
がらんどうの原野のことを
暗闇のこころにむかって語りはじめる

旅はいつも途上で
死んでしまっても終わることはないのだろう


th_DSCN0305.jpg


th_DSCN0308.jpg





関連記事
スポンサーサイト

| | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

沖縄の基地問題が、いつまでも、何10年も放置されたままでいることに怒りと深い悲しみを抱きながら、結局は自分も目を逸らし、気づかぬふりをして逃げている。
恥ずかしく思っています。
でもその一方で……、だって仕方がないもん。私は活動家じゃないし、エネルギーも無いし、下手に巻き込まれても困るし、みんな黙ってるし……と、言い訳ばかり並べています。

| 長岡 春子 | 2013/09/06 11:07 | URL | ≫ EDIT

長岡様 コメントありがとうございました。なにかに気づいていても、なんらかの行動がとれて現実を動かすなんてことはできませんね。沖縄の基地の問題だけでなく、原発事故もしかり、オリンピック招致決定で大喜びしている日本国民の多くは、懲りない人たちというより、飼い慣らされている想像力の乏しい無知な民衆ですね。罪を潔く認める悪人などいないように、政治家たちは、自分たちの政治がどういう結果を招くか熟知していながら、悪人らしく余裕をもって嘘をつき通しています。選挙の一票にしかものをいわすことのできない国民ができることはなんなのか、いつも考えていますが、無力感にとらわれていては人生を前向きに生きられず、なやましいじれったいことですね。

| 山内宥厳 | 2013/09/10 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/44-d4c77429

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

