東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころ

漱石の小説は
こころだったか心だったか
などとふとこころに浮かんで調べてみたら
こころが使われている
漢字よりもこころはかなが似合う

漢字の心は
不安定にただよう体のものでなく
決心とか
感心とか
芯がとおるものであるらしく
こころと心はまるで別物なのだろう

こころは風にながれる
雲のように
現れたり消えたり
晴れたり曇ったりする
お天気の変わる様に似ていて
デジカメの映像で切り取って残すことのできないものだ

さて私のこころは
いま那辺にあるのだろうか

いつも他人に見られているのが
わが実存ではなく
揺れ定まっていないこころのように思う

ひとはだれでも笑顔の向こうに
その瞬時のこころを覗いて
安心しているのではないだろうか

さっきから
自分のこころを
あらためて覗いてみると
ああなんていい加減なんだろうと
空っぽのような自分に気がつく

こころはだれかと向き合ったときに
こころとして動き始め
私はふだん
自分のこころのことなど自覚もなしに生きている
一匹の虫のようなものか

こころは自分そのものか
こころとは無関係に
自分というものがあり得るのだろうか

偽ったりするする自分や
こころを隠しても
すぐ見抜かれてしまう自分のこころを
たなごころにのせて
さっきから凝視めている

DSCF3344.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| | 04:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こころはまぼろし

泡のように消えたり現れたりするこころのあやうさを感じるとき詩が言葉がうまれるように思います。

| kitsunenobotan | 2013/08/08 09:01 | URL |

泡のごとはるかな過去に埋もれたる母の面影詠み蘇る
哀れなる思いを寄せし諸人もこころ砕きて荒れ野を耕す

| マニス | 2013/08/10 17:21 | URL |















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/40-0ea8dd13

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

