東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

襲撃

 クロサギ

駐車場から東光寺山を見上げると
栗やクロガシより大きな合歓の木が
駐車場にはみだして枝をひろげ
いつも同じクロサギが一羽
合歓の木の決まった枝に羽を休めて
下界を見おろしている

一昨日から
蛙が見えなくなって
外出中なんだと思っていた

火鉢池のそばに
羽ペンにも使えそうな
大きな羽がいちまい落ちていた
カラスではなさそうな灰色の羽で
どうしてここに落ちているのだろうとおもいつつ
その羽を拾った

一昨日
火鉢池の水草が
片側に寄せられていたので
猫か狸が蛙を狙ってかき回したのだろうか
と思ったが
拾った羽を手にしながら
蛙を襲撃したのは
この羽を残した奴の仕業なんだと
今日になって気づいた

三匹の蛙は
襲われて逃げて帰ってこないのか
クロサギの胃袋で消化されてしまったのか

私が片寄った水草をもとに戻すと
蛙のいない水中から
死んだメダカがいっぴき浮かび上がってきた

































関連記事

| 東光寺山博物誌 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

今までいろいろな動物記、昆虫記を読んできましたが、好きなジャンルです。楽しみながら読ませていただいています。

| kitsunenobotan | 2012/08/03 19:39 | URL | ≫ EDIT

No title

続編が読みたいです。

| | 2012/08/12 21:23 | URL |















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/3-409773a2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT