東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

哀しき夕景

ひとが夕暮れを眺めて
佇立するとき
流れさった
木の葉を追うように
思いが渦巻き
片鱗のような過ぎ来し方が
両の肩に
陰を落としている

子供のころに
電柱の支柱にもたれて
母の呼ぶ声を無視しながら
ぼくは夢想した

ぼくのいるこの場所は
きっと巨人のおなかの中で
巨人のおなかの中には
太陽が輝き
大地も海もあって
人や動物が棲んでいる

この僕のおなかの中にも
太陽も月も大地も海もあって
ここには
僕と同じ名前の子供が
母に呼ばれていることだろう

そんな夢想に耽りながら
夕方がやって来て
夜の帳が下りることが無性に悲しく
ぼくは
もたれている電柱に
太陽の暖かさが残っているのを
抱きしめて涙した

いっぱしの読書家になって
ぼくのおなかのなかの宇宙は消えてしまったが
世界は
ぼくの思念のなかで
宇宙大に広がって
宗教だの
哲学だのと
過ぎ去る刻にとっては無縁のことを
いまも考え続けている

IMG_5337.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/146-d934a200

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

