東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

樹の老婆

樹の老婆

彼女は永遠の時間を使い果たそうとしていた
剥がれた枯葉の下に埋もれている骨の樹
あの時に見たのが最後だったかもしれない
彼女は老婆のまま
ぼくの脳裡を浮遊している

深く刻まれた皺は
顔から胸へと
こわばった皮を手繰る
彼女はぼくのおばあさん
九人の子を産んだ
泣きわめく子に飲ませた乳房は
今や 枯れた糸瓜
左右の長さが違ったまま
ぶら下がっている
かつて 彼女のスカートの下に
輝く天使がいたなんて
天国を信じる幼児でも
思いつかない

時は流れ 水は凍る
だれが彼女を想うのか
だれが彼女を悲しむのか
もうすぐぼくは黄泉に行こうとしている
天使は両手をひろげ
ぼくを抱きとめてくれるだろう


rainbow.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/135-1e04fd50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

