東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喪ったもの

今朝は早起き
五時過ぎから起きだして
まずメダカに餌をやりにいく
十数尾のメダカがいたのに
数日前から
底の方に一尾見えるきりで
火鉢池の水は
数日前から
すこし混濁している
水草がやや脇に寄せられた気配もあって
なにものかが
メダカを狙っているのだろう

火鉢池のなかには
外敵から身を守れるように
孔があるブロックを沈めてある
危険を察知すれば
メダカも蛙も
そこへ潜り込むであろう
と高をくくっていた

七時に出立
八時半に春日の森に間近い
約束の空櫁さんに着く

原生林に入って
盛り上がった巨大樹の根にまたがったりしながら
撮影を進める
canonのカメラに凝視められて
ともすれば強ばりがちの顔
他人にカメラを向けられる時ほど
自意識の在処を自覚することはあるまい
などと思いつつ
笑ったつもりの強張りぶりか

撮影を終えて帰山
汗を掻きながら
やっと登り詰めて臼池の横にくると
葉っぱではないなにかが
沈んでいる
と胸を突かれてすくい取る

 おう この喪失の感覚は
 全世界的なものだ

吉本隆明の初期の詩の一節を思い浮かべた

臼池で孵化したメダカを
少なくなった火鉢池に移し
鳥に襲われた蛙に謝って
火鉢池の上に
黒糸をぴーんと張った

先ほど通りかかると
ざばっと潜る水音がした
ペアでいたもう一匹は
どうやら健在であるようだ
やられたのはどっちなんだろうか

manisfrog


関連記事

| 東光寺山博物誌 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/122-5096e7f3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT