東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微熱

 微熱

思い出すだに
腹立たしいなんてことが
人生にはままある

梅田のある地下駐車場に車をとめて
時計を見ながら一時間以内に戻って料金所にいったら
三十代半ばの男が
一分超過しているので一時間扱いにはできませんという
私は出口に車を止めたまま
鍵をかけて一時間そこへ放置すべきだったが
いわれるままに四百円を払って出てしまったのであった
三十数年昔のことだが
いまもって自分が一分を争わず支払ったことに腹が立つ

ネパールの通関のときに
金属のものはもっているかと係がいうので
腕時計を見せると
はずして籠にいれろという
籠にいれて
携帯電話はいいのかというと
それは出さなくていいから機械を通せという
ぼくは探知機をくぐって向こうへ入ったが
時計がこちらにやってこない
籠にいれた時計を返せというと
不審な顔をして
見当たらないから自分で見てこいという
いれろといった係の男に
時計はどこへやったと聞くと
お前さんが鞄にいれていったではないかとしらじらしい
こいつがどこかへ隠したにちがいない

警官数名と上官みたいなのがやってきて
調べるから待てという
ぼくの荷物を再調査し
早くに通関がすんでいる家内を呼び入れて荷物を調べ
僕を追い越して通関した客を数名呼び戻して
厳密に身体検査をやっている

ぼくが入れた籠に後の客が荷物を入れ
持っていったかも知れないという判断のつもりか
むくれて抗議することもならず
インド人のグループが調べられた

半時間以上調べたふりの結果
係の警官みたいなのを全員集めて整列させ
この通り厳密に調査したが
あなたの時計は出てこなかった
今後出てきた場合は
電話するのでご名刺をいただきたいという
見つけるのはインポシブルだといったら
礼儀正しい所長らしいのが
笑顔をかえしてきた

今日微熱があってけだるいのは
なくなった時計にこだわったからではなく
埃のひどいカトマンズを
友人の忠告を無視して
マスクをかけないで動きまわったからだろう
旅の疲れは終わってから二日目に起こるものだ









関連記事
スポンサーサイト

| | 18:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

「微熱」

「微熱」

赤々と夏の残像ゆらめいて気だるさを噛む微熱の季節

| momokiki | 2012/08/27 20:49 | URL |















非公開コメント

http://iwaresantokoji.blog.fc2.com/tb.php/10-b69626b6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

