東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

喪ったもの

今朝は早起き
五時過ぎから起きだして
まずメダカに餌をやりにいく
十数尾のメダカがいたのに
数日前から
底の方に一尾見えるきりで
火鉢池の水は
数日前から
すこし混濁している
水草がやや脇に寄せられた気配もあって
なにものかが
メダカを狙っているのだろう

火鉢池のなかには
外敵から身を守れるように
孔があるブロックを沈めてある
危険を察知すれば
メダカも蛙も
そこへ潜り込むであろう
と高をくくっていた

七時に出立
八時半に春日の森に間近い
約束の空櫁さんに着く

原生林に入って
盛り上がった巨大樹の根にまたがったりしながら
撮影を進める
canonのカメラに凝視められて
ともすれば強ばりがちの顔
他人にカメラを向けられる時ほど
自意識の在処を自覚することはあるまい
などと思いつつ
笑ったつもりの強張りぶりか

撮影を終えて帰山
汗を掻きながら
やっと登り詰めて臼池の横にくると
葉っぱではないなにかが
沈んでいる
と胸を突かれてすくい取る

 おう この喪失の感覚は
 全世界的なものだ

吉本隆明の初期の詩の一節を思い浮かべた

臼池で孵化したメダカを
少なくなった火鉢池に移し
鳥に襲われた蛙に謝って
火鉢池の上に
黒糸をぴーんと張った

先ほど通りかかると
ざばっと潜る水音がした
ペアでいたもう一匹は
どうやら健在であるようだ
やられたのはどっちなんだろうか

manisfrog



| 東光寺山博物誌 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶

五時
昨日の雨で
杜はまだ乾かない

蛙が
気配を感じ
波紋を残して
水没し
緋目高だったのに
今では真っ白い目高が
餌にあやかろうと
慌てた泳ぎ

収集日なので
袋に入れた塵を
持って下りる
少し胸苦しい今朝
庭の空気が
容量いっぱい吸えない
マニスの墓石に
お早うという


manisfrog
photo by Mika Nishitani

| 東光寺山博物誌 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流転

道を歩きながら
父は時々立ち止まり
小石を黒い靴で転がして
雨が降れば
水たまりになる
道路の窪みに
放り込む

子供の頃は
舗装路などほとんど無くて
雨が降ると
泥濘になり
水たまりができ
けんけん遊びのように
ぬかるみや水たまりを避けて歩く

小石を窪みに靴で入れるのは
父の習性となっていて
なぜそんなことをするかと
訝しげな目のぼくに
道が少しでも良くなればいいからだ
と小さな善意の積み重ねを
示しているのだった

父は外出には正装した
髪をポマードで整え
一張羅の洋服を着て
中折れ帽も必ずかぶり
黒い磨き上げた靴を履いた

その靴で小石を転がす
道を歩きながら
小石を見つけると
それを繰り返す
父なりの
すこしでもなにかの役に立つという
公徳心の発露なのだろう

そんなことを思い出しながら
流転してきた家族の
子供の頃からの
いろんな場面を思いだす

大阪府南河内郡狭山村だったか
故郷を後に
南海高野線の狭山駅から
住み着いた飯場の小屋

駅で下車して
弟と僕が手を繋ぎ
父の前を歩いていたとき
父はまた
立ち止まって
小石を蹴っていたが
ぼくが振り向いたとき
父は石を蹴りながら
涙ぐんでいた

僕は
黙って前を向き
弟の手を握りしめて
足を速めて歩いた


bizan
故郷徳島の眉山を思い出して描いたクレパス画

| | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見

梔子がほのかに香る
白き一輪を花瓶にと
部屋に持ち帰ると
一枚の葉に
ちいさな蝸牛がひっついている
戻してやって
一輪挿しに投げ入れ
裸像の阿修羅に活ける

今朝はからっと晴れ
木漏れ日を受けている火鉢池に
餌をやりにいく
メダカは
すっかり覚え込んで
姿が見えると
鯉のように
浮かび上がってくる

火鉢池の水草が増えてきたので
並んだ臼池に
先日数本の水草を移したら
今朝眺めると
水草についていたメダカの卵が孵化したのか
数ミリに満たない
数匹のメダカが泳いでいる

臼池は浅いので
メダカを入れるのはどうかと思っていたが
このなかで発生したのなら
それなりのメダカ世界なのだろうと
観察することとした

こちらにも
メダカの隠れ家と
メダカの餌を
すこし入れてやらなくてはなるまいて


カタツムリ

IMG_4073.jpg
向こうが火鉢池 手前が臼池

| 東光寺山博物誌 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |