東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神話

謎が歩く
問えば誰かが
答えを出してくれるわけではない
無明という
無知ともいうが
繁茂した山に迷い込んだまま
出てこられない魂がある

自らを
用無しだとして
果てていった
親しい人たちがいた

いやそれは
正確ではあるまい
無用の人でなく
そこに不可欠の人として
存在していたことを
僕は知っている

自分を拭い去って
掻き消して
異次元の何処かへ
行ってしまおう
そんな強い意思が
なぜ
あの人たちを捉えたのか

無縁の人が
何処かで死んでいっても
天も地も
また人も
あるがままだ

あってもなくてもいい
そんな人生に
存在の意味があるのか

経典も聖書も
自問自答に
深く応えてくれるわけではない

心通じていたひとが
ある日
不意に消える
鉄路だったり瓦斯だったり

知らされて自覚する
非力なるいきもの

不断の日々
一本の電話が
鉄路に果てた人の
終焉を伝えた時
残されたものに劇が起こる

消しようのない痕跡が
ガラスに付けた傷のように
尾を引いている

僕もまた
幾たびも輾転反側したものだ
この不条理な与件に置かれてある
忌まわしき日々

だが僕はそうはしなかった
心に勝る身体の意思が
次へと突き動かしていたからか

座る
ここにいるのは
遺伝子のままのわれか

互いに
苦悩を交換しながら
僕の前を通り過ぎて行った
人と人

樹々のそよぎや
小鳥の声が聞こえなくなってしまい
僕の耳が閉ざされた時
僕は見るのだろう
延々と生き続けてきた人間が
明日からも永遠に
救い難い思いを抱きつつ
また一から人生を始めていく様を


IMG_1524.jpg







| | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の肖像

今は昔
雨漏りがする平屋の家屋が
二階建ての家に挟まれて
身を竦めるように建っていた

家には
物心が付いたばかりの
幼い男の子がいて
姉がいて
父と母がいた

こうした家にも
節気には仕来りがあって
年の暮れには
座敷の棚に
柳のふた枝が結び付けられ
紅白のピンポン玉のような餅菓子が飾られ
滅多に冗談も言わない父が
それを作り眺めては
黙って主の定位置に戻っていく

親父というのは
雷が形容詞についていたものだが
わが父も
時々は雷火となって
家族を翻弄する

かくあるべしという
一筋の信念に
妻や子のざらっとした不用意が触れると
火を噴くことになるのであろう

小柄な痩せた男の
どこに潜んでいたろうかと思うような
エネルギーが
小さな家の屋根まで吹き飛ばしそうに
破裂するのである

神も仏もいないと確信しながら
神棚に餅を供えたり
注連飾りをつけるのは
身についた習俗ゆえであろうか

僕は父の死んだ齢を越え
かつて父が苦しんだ宿痾を
遺産に貰ったので
昨夜も羅音と咳に目を覚ました

父母の恩
重きこと限りなし
理屈でわかる人の有り様と
生身に受けた
雷雨の記憶がせめぎあっても
思い出すのは
小柄な男が
居間にちんと座って
私を見ながら微笑している姿である





| 未分類 | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

