東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

菩提樹

台風30号が
レイテ島に吹き荒れて
一万人を超える人々が高波に呑み込まれ
夕刊には
瓦礫を後ろに
コップを片手に
渇きを癒やすいっぱいの水を待っている
頭からコートをかぶった少年が
写っている

レイテ島は
大岡昇平のレイテ戦記を読んだほか
知るところはなかったが
戦跡の気配もない南の島に
営々と積み重ねてきた
人々の暮らしが
台風一過で失われた

ぼくは幸運にも
空爆の下を駆け抜けてきて生き続け
恐るべき天変地異にも遭遇せず
他界のこととして
ニュースを眺めて生きてきた

世界のだれもが
食いはぐれのないように
そんな世界を
どれだけ多くの良識が望んだことだろうか

時代は冷酷に時を刻み
毎日のように
世界の悲惨が届けられる

こうして明日がまたあるように
いまを生きているのは
とんでもない間違いではないだろうか

ひとはどうあるべきか
などという真剣な問いを
いつの間にかどこかへ置いてきて
がらんどうは歌うなどという芝居を演じたりしながら
私は平穏ないまを生きているのではないか
これでいいのか

そんなことを考えながら
冷えはじめたので
霜にやられないようにと
庭の菩提樹の二鉢を
本堂前の庇の下に移す
今年は菩提樹にたっぷりの水をやったので
挿し木を試みた菩提樹も
ぐいぐいと成長して
鉢から長い毛根がはみ出していた



R0015322.jpg









| 東光寺山博物誌 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |