東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原野

なべての源は
荒れ野にあって
人はそこからはじまる

ぼくはそこを原野と呼んであこがれた
無は荒れ野か
群衆の屯する都会こそ荒れ野であって
無きかに見える原野にこそ
すべてがあるのだろう

荒れ野に育つ不信
それなくしては発芽しない詩
虚無の原野から自生するもの

考えるすべも
書くすべも覚えた虚無のひとは
荒れ野にしか憩えない

無数にあって滅多にないもの
そんな原野を
いまも歩んでいて
やがて小暗き森にさしかかる

詩は
こころに小暗き森をもつひとが書く

暗闇の向こうにあるものは
とっくに見透かしていて
見えないものに哀しむのではなく
見えることの哀しみが
すべてを超えている

眼を閉じて森のなかに佇つ
詩は足下から
胸に
悪寒のように這い上がり
両の目から
液体となって
したたり落ちてくる

forest.jpg



| | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目高めだかメダカ 

目高と書けば
なんだか違う

めだか
目高
メダカ

メダカと書くのが
いちばんいい

おととし夏の七夕に
商店街に並んだ露店で
小さな白いメダカを買った

普通のメダカはなつかしいが
シロメダカは白っぽくて
なんだかメダカっぽくないぞ
そう思いながら
蛙3匹が居着いている
水草の火鉢池
七夕のころ白い水中花が可憐に咲く
直径40高さ26センチ
30リットルほどの水面に
11尾を放してやると
たちまち水草に潜り込んだ

メダカが生きるには
十分かも知れない火鉢池
餌は
水草や
孑孑なんかで足りるだろうと
以来なんにも与えてはいない

通るたびに
観察は怠らないが
一尾か二尾が
ときおり白い姿をちらりと見せる
たまに数尾の姿を見たが
みんなが元気でいるのかどうか
横から見ないのでわからない

やがて
寒い季節がやってきて
それからは
姿を見せるのは一尾だけになった

生き残ったのは一尾だけなのか
ぼくはそう思い込んで
餌もやらないでいたんだからと
なんだかいけないことをした気持ちになった

七月に入って
水草の白い花が数輪ひらき
水中でも咲いている
ぼくはiPhoneをもって
火鉢池をよく見ると
孑孑よりちいさなメダカが
画面を横切った
五ミリに満たないメダカ
五センチ足らずの親メダカの
尾びれにも足りない小さないのちが
親にも負けないすばやさで
影を感じて瞬時に走る

蚊に刺されるのも忘れて
ぼくはメダカの児に見惚れてた
魚は卵をたくさん産むだろうから
かなりの家族になってるはずだ
メダカの学校がまもなくはじまるな
なんて考えていた

その夜
夢を見た
庫裏の
机の上に
蜂蜜の大きな瓶が置いてあって
水草が浮き
昼間のちいさなメダカが一尾
泳いでる
あごを机に乗せて
メダカと見つめあってる
こどものぼくがそこにいた
だれがこんな瓶に閉じこめたのか
あそこに返してやらなくては

そこで目覚めて
火鉢池を見にいったら
大小まじえて
数尾のメダカのきょうだいたちが
たわむれて
かくれんぼでもするかのように
走り回っていた



IMG_1638.jpg

| 東光寺山博物誌 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

