東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

過ぎ去った日に

  過ぎ去った日に

ぼくが買ったはじめての
車のことを 
いまでも思い出す
1965年の春
ヒルマン・ミンクスの古い車

イギリス系の外車だけれども
中古車屋のおじさんは
80キロ以上は保証できない
スピード出すなと
ぼくに忠告して
11万円で
車を置いていった

がたがたしている
履歴不明の車は
錆はあったが
無傷の外車
ワックスかけて光らせた

出来たばかりの
名神高速
走ってみないわけにはいかず
友達乗せて
走っていった

アクセル踏むと
車はふるえ
メーター見ると
90キロ
おーなんたる感激
ぼくはさらにアクセル踏んだ
あれから何年経ったのか
何台くるまを買ったのか

いまでもときどき思いだす
おんぼろ車に
ワックスかけて
アクセル踏んで走ったことを


Hillman2.jpg


Hillman1.jpg

| | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六月

  六月

ある日
きらめくお日さまの下で
緑の葉がきらきらひかる公園で
ぼくらはであった
きみはベンチで
本を読みながら涙を流し
通りかかったぼくが
きみの前に影を落とした
ぼくを見上げた涙の目が微笑み
横に座らない
とその目がいった
ぼくは座らないで空を見上げた
雲が流れている
なにを話していいのかわからないが
ふたりとも流れる雲を目で追った
そのときこころが触れ合ったのか

きみはぼくを
ぼくはきみを
こころにとどめて
なにもいわないまま別れていった

いつかまた会えるだろうか
ときどき公園のベンチに
いるかも知れないと
なんどか行ってみた

ベンチにはいつもだれもいない
微笑みもそこにはない
見上げる空には
雲が流れている

もしも
もういちど出会えたら
どこかへ
一緒に行こう

IMG_1531.jpg

| | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日の落ちる前に

夕日の落ちる前に


夕日の落ちる前に
歩いて行こう
あの人が待ってる場所へ

泣きたくても
笑いたくても
わたしは行こう
夕日の落ちる前に
あの人がいるところまで

そよ風が吹いても
激しい風が吹いてきても
私は行こう
夕日の落ちる前に
あの人が待っているところまで

愛していると
いわれたわけではない
ただ微笑んでいただけ
風に舞う落ち葉のように

さよならもいわないで
優しい
笑顔を
わたしに向けて

じゃあまたね

といったあの人の声に向かって
わたしは歩いて行こう
夕日の落ちる前に

ほんとうに
いいのだろうか
夕日の落ちる前に
わたしが歩いて行っても

そんなことを思いながら
石のように
わたしは動かず
三倍も大きく見える
夕日を眺めている

でもやっぱり
夕日の落ちる前に
あの人のところへ歩いて行こう


image.jpg






| | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |