東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

満ちる

 満ちる

隔月ごとに
どうだんという短歌の雑誌に
十首の短歌を出している

四半世紀まえ
来年は五十歳になろうとした年に
高野山へ修行に行った

連載していた光の海という自伝的な原稿の
数回分を書いて渡し
俗世から訣別した気持ちを持して
小さなバッグをひとつ
衣を包んだ風呂敷をさげて真別所の門をくぐった

大学ノートの白い日記帳を開く
普段は継続できたことのない作業だが
自分がどこへ向かうのか
確認のためもあって
伝授阿闍梨から受け取った教えの記録と
残してきた下界への思いのたけも
書きつらねることとした

目を閉じれば
見えてくるもの
思えばあふれそうになる積み重ねてきた日々
だが全うせずばなるまい

白衣を着て墨染めを重ね黄色の袈裟をまとう
白足袋を履き
左手に数珠をかけ
道場へと向かう

下界では桜が満開だが
弥勒峠に隔てられたこの道場には
しんしんと冷えが居座っていて
早朝には零度をきった
手足には霜焼け

四度加行に入ると
霜焼けの痒みや
長時間の正座で皮膚が破れ
足に空いた穴から流れ出す体液にも
じっと耐えて行に励む

しびれや冷えてくる身体の感覚もどこかへ失せて
念珠を繰りながら真言を唱える
時には
死んだはずの父や母がありありと見えたりする
そんな時空を超えて
からだに自覚がもどると
冴えた感覚が杜の遠くで鳴く小鳥の声を捉えたりする

自室にもどって数分の時間に
日記を書く
今日したことの記録と
してきたことの思い出などを

どうして過ごしているだろうかあのひとは
閉じた目のなかで思い浮かべる姿ははるかに遠い

手の届かないものに向かって
手を伸ばしていくのが修行なのか
行きつ戻りつする思考を
詠んでみる

 身はひとつ思ひははるか天がける
      縁あるひとまだ見ぬあした


あれからの一瞬にも思える長い日々
私は喜寿を迎えたが
真別所で書いた数冊の日記に向かったような
緊迫した日々はなく
多忙な日々を送り迎えながら
その日々を短歌に詠んだりしている

 大和路の没日の下に佇みて
      光の海に溶けてゆくわれ

th_P1030324.jpg

≫ Read More


| | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |