東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

喜寿という齢

   喜寿になった


年を取るとは
だれかに負担を掛けることか
ぼくの齢で
とっくに逝ってしまった友もいるし
介護を車椅子の上で受けてるひともいる
もっと若くて
あっけなく死ぬ人も多い

古稀とは七十歳のことで
昔は平均寿命が短く
人間がこの年まで生きることが
難しかった時代だから
古来稀なりと
七十の長命を古稀といった

だが古稀から七年
七が三つかさなって㐂寿となるのか
ラッキーセブンの縁起担ぎかも知れないが
戦争と戦後の
放浪したわが家族の
苦闘の記憶もいつまでもなまなましく
東光寺へやってきたころに
やっとわが戦争にけりがついた気がした

あれから四半世紀
猫とくらしたりしながら
いつのまにかこの歳まで連れて来られた
よく生きてきたものよ
などとは思わない
なんと与えられてある時間が短いことよ
とあっけなく過ぎ去った
㐂寿までの日々を振り返る

わが胸の骨にも
好きな食べ物にも出会わないまま
過ぎ去ってきたように思える私の日々よ
老いはまだまだ未来のことか
喜寿などという古人の言い習わしは
ぼくにはどうも似合わない

男が女を愛する時
なんて曲を楽しみながら
㐂寿のたましいが
不良少年のように
どこかを今日も彷徨っている

th_th_manandwoman.jpg

歌詞


歌詞2







| | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |