東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハモニカ

  ハモニカ

クヌギや木楢が
昨夜の風でほぼ裸木になって
東光寺山から
耳成山と二上山が見えるようになった
 
冬はいつも僕を感傷的な気分にさせる
はじめて自分で買ったハモニカを
ポケットに入れて
ごつごつしたオーバーコートのポケットから
淀川の堤防に座って取り出したのは
十八歳の真冬の夜のことだった

旧陸軍の兵隊の着ていたという
カーキー色のオーバーコートを呉れたひとがいて
黒い色に自分で染めて着て歩いた

ぼくは罪と罰を読んだりしながら
ラスコリーニコフになったような気持ちで
寒風に吹かれると身震いしたが
なにごとかに決意を固めた男のように
そのコートを着て
風の冬を歩くのが好きだった
ハモニカをポケットにしのばせて

小学校五年のときに
ハモニカを今度会ったら買ってあげる
という堅い約束をしてくれたひとが
ある日やってきたので
ぼくはその約束を守ってくれるだろうと
見送りがてら駅まで一緒に歩いたので
あのハモニカを
とひとこといったら
いかにも気に触ったみたいに
どこに売ってるんだ!と
内ポケットに手を差し入れて
怒気を含んだ声でいった

その男は姉をぼくから攫っていったが
ぼくはそれっきりその男を意識から遠ざけ
いつか自分で買うんだと思い
やっと十八になってハモニカを買ったのだった

黒いぼくの鞄には
いつでもハモニカが入っていて
ハモニカを手にすると
あのときの男の怒気が思いだされる

なぜぼくはそれを忘れられないのか
そんなことを思いながら
即興で
もの悲しい曲を吹く

Blues Harp




| | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

