東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆうがた

 ゆうがた

うつくしいものをもっているひとは
あるがまま以上のものが匂って
見た目にも美しいものになっているように思う
そんなひとに何人か出会ったことがある

お経をあげたり
他人からの相談にのったりしながら
まいにちを生きているが
それにしても
ここにはないなにかを
どこかでしなければならないような焦燥感が
いつも胸底にしまわれていて
まだぼくはそれを果たしていなくて
ほんとうの自分にはなっていないように思えるのだ

それはいったいなんだろうか

見えていないものが
こころにかかりながら
果たさないまま
またいちにちが過ぎ
日が暮れはじめる

少年のころ
夕方になると泣いた
夕方はなにかとの別れで
とりかえしのつかないものが去っていくように思えて
涙がながれてしかたがなかった

母は理由も聞かないで
頭をそっと撫でてくれていた
ぼくはいちにちなにもしないで
繰り返せない今日を
涙ながらに見送っていたのだった

こんなことの日々の繰り返しが
少年のころから
いまも続いている

敬愛する詩人が旅立ったという
訃報がとどく
親しかった詩人の奥さんも
いけなくなったという電話がはいる

いまはなみだこそ流さないが
ゆうがたになると
少年のころの悲しみが
ひたひたと押し寄せてくる
うつくしいものについになれないまま
旅にでるゆうがたを
ぼくは迎えてしまうことになるのだろうか


















| | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

殿様蛙

 殿様蛙


白いメダカが
火鉢池の水草の間を泳いでいる
メダカが白いと
シラスが泳いでいるように見えて
脆弱な感じを受ける

戻っていた殿様蛙が
またクロサギに狙われたのか
水草が乱されていてまた姿を消した

マニスがいなくなってから
3匹いた殿様蛙が話し相手だったのに
一匹に減ってしまい
これもまた姿を消したので
こんどは帰って来ないのではないかと
和尚は悲観的な思いの日々を送っている

インドやスリランカの寺では
それがなくては寺とはいえないといわれている
天竺菩提樹を亭々と繁らせたいが
寒さにやられて育てることにも成功せず
南の樹木を北の地で育てるのは
難しいとは知りながら
自分の無能さのようにも思えて
また鉢に挿し木して
部屋のなかで観葉している

殿様蛙がまた戻るかも知れず
そのときにはクロサギが用心するように
火鉢池をまたぐように
回りの樹木から糸を張ってみた

糸一本でも
鳥を警戒させることを
農家のはざかけから学んだからだが
殿様蛙はご帰還してくるかどうか
庫裡の庭を通るたびに
いなくなった蛙を思い出しながら
シロメダカを眺めている









| 東光寺山博物誌 | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

