東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俳句と短歌と現代詩

 俳句と短歌と現代詩


五七五
五七五七七
決まりなし

俳句と短歌と現代詩の定義がこれか

奴隷の韻律などと小野十三郎がいったのは
五七五と五七五七七のことだが
韻律の語呂の良さに乗せて
俳句や短歌を詠めば
際限もなく
一夜に千も詠むひともいるが
五七五をやめて
自由に書いてといわれたら
たちまち書けなくなるかも知れない

なにかにとらわれると書けるひと
とらわれると書けないひと
ひとはさまざまだが
自由自在というのは
いったいなにか
ときおり自問することもあるが
技巧とか
慣れとかではないことはたしか

このごろ私は
書くのに苦しんだりはせず
かといってさほど楽しいわけでもないが
自分と向かい合って
俳句は詠まないが
短歌と詩を
交互に書いたりしている


庫裡の襖へどこから来たのか

 どこから座敷へ入ってくるのか 2012年8月28日午後撮影








| 東光寺山博物誌 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微熱

 微熱

思い出すだに
腹立たしいなんてことが
人生にはままある

梅田のある地下駐車場に車をとめて
時計を見ながら一時間以内に戻って料金所にいったら
三十代半ばの男が
一分超過しているので一時間扱いにはできませんという
私は出口に車を止めたまま
鍵をかけて一時間そこへ放置すべきだったが
いわれるままに四百円を払って出てしまったのであった
三十数年昔のことだが
いまもって自分が一分を争わず支払ったことに腹が立つ

ネパールの通関のときに
金属のものはもっているかと係がいうので
腕時計を見せると
はずして籠にいれろという
籠にいれて
携帯電話はいいのかというと
それは出さなくていいから機械を通せという
ぼくは探知機をくぐって向こうへ入ったが
時計がこちらにやってこない
籠にいれた時計を返せというと
不審な顔をして
見当たらないから自分で見てこいという
いれろといった係の男に
時計はどこへやったと聞くと
お前さんが鞄にいれていったではないかとしらじらしい
こいつがどこかへ隠したにちがいない

警官数名と上官みたいなのがやってきて
調べるから待てという
ぼくの荷物を再調査し
早くに通関がすんでいる家内を呼び入れて荷物を調べ
僕を追い越して通関した客を数名呼び戻して
厳密に身体検査をやっている

ぼくが入れた籠に後の客が荷物を入れ
持っていったかも知れないという判断のつもりか
むくれて抗議することもならず
インド人のグループが調べられた

半時間以上調べたふりの結果
係の警官みたいなのを全員集めて整列させ
この通り厳密に調査したが
あなたの時計は出てこなかった
今後出てきた場合は
電話するのでご名刺をいただきたいという
見つけるのはインポシブルだといったら
礼儀正しい所長らしいのが
笑顔をかえしてきた

今日微熱があってけだるいのは
なくなった時計にこだわったからではなく
埃のひどいカトマンズを
友人の忠告を無視して
マスクをかけないで動きまわったからだろう
旅の疲れは終わってから二日目に起こるものだ









| | 18:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰山

 2012年8月25日午後撮影
帰山蛙

 帰山


寺に外出から帰ってくることを
帰山というが
昨日ネパールから帰山して
重いバッグが持ち上げられまいと
空港から乗ってきたタクシーに
東光寺山の天辺まで別路であがってもらった

車中でネパールの現状や感想を
運転手と談笑しながらドライブしてきたので
二十五キロを超える旅行鞄を
お持ちいたしますと
運転手さんは
庫裡まで荷物を運んでくれた

昨夜は熟睡
七時に目覚めたが
瞼が離れなくて目が開かない
しばらく座って
目をすっきりとあけてから沐浴した

知人から電話があって
カマキリとドストエフスキーの共通性について話したあと
カマキリがいたら写してみようかと
カメラを持って庭に出てみると
クロサギに襲われて避難していたのだろうか
なじみのいちばん大きな蛙が
ぼくを見上げて待ち受けていた
おおなんたる感激
いなくなってもうもどらないのかと思っていたので
お前も無事で帰山したのかと
声をかけたら
そっけなく
ぽしゃんと水没した













| 東光寺山博物誌 | 13:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝授

 伝授

ネパールのパタンという街へやってきたのは
数回目だろうか
はじめてきたころと
かわらない佇まいもあるが
二十年以上の歳月をへだてて
ひさかたぶりに見る街は
より朽ちた気配があり
なにかを追っかけて
多忙になった人々の動きが
車やバイクで欲望の残滓を吐き出して
救いがたく街を覆っている

マッサージと
楽健法の看板をかけた
寅吉さんの家には
聾唖の若い男子が数名働いていて
この人たちに
楽健法と護身法などを伝授することとなって
この街へ老夫婦の私たちがやってきた

干支を口ずさみながら
指折り数える
タオの護身法や
おんとんばざらこく
という息災呪を伝授すると
口を利かないはずの聾唖の青年たちが
一心に口を開いて
言葉を出し始めた

明るい笑顔で
私の口の動きを観察しながら
声をだす聾唖の若者たち
笑顔に応えて口を動かしながら
目がうるみそうになるのをこらえこらえ
タオの護身法を伝授する




伝授2




干支

| | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異空間

サンセットビューホテル庭園


 煉瓦の街

たとえば倉敷での
煉瓦で作られた建物の雰囲気は好きだが
どの家も煉瓦で作られている
カトマンヅでは
日本の煉瓦とちがった粗笨な煉瓦で
まるで質感がちがっている

数本の鉄筋を入れたセメントの柱をたてて
たくさんの竹を支えに
セメントの梁を造り
天井と二階になる床を造る
二階の床が固まると
柱を継ぎ足して固めて
二階の天井になる三階の床をつくる
これを繰り返してかなり高層にまでもちあげていく
柱の間に煉瓦をセメントで積み重ねて壁を造る
じつに雑に作られている家だが
壁ができるとひとが住める
二階から上は柱と床だけしかできていない家に
何年も前から暮らしてる人もいる
金ができれば続きにとりかかるつもりのようだ

家の前の道路は煉瓦を並べたり
地道のままの道路で
雨季には地面より水たまりのほうが広く
人も車も
地面をよりわけながら通っていく
この悪路をタクシーで走ると
揺られまくって身体を揺さぶられるので
ネパールの悪路を楽健ロードと名付けることにした

サンセットビューホテルは
数年がかりで
日本の庭師が造った庭園がひろがり
門をはいれば
樹木が迎えてくれる別天地で
混沌の煉瓦の街を見下ろしながら
夕日の沈むの眺める

烏が鳴き
雀が手すりに来て止まり
ブーゲンビリアの赤が
夕日に染まるころ
煉瓦の街も
混沌の喧噪も
夕日は朱に染めあげて
人間の営みの哀しさを思ったことも忘れて
ぼくもまた朱に染め上げられていく

th_P1020785.jpg

th_P1020780.jpg

| | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝
カトマンズの
サンセットビューホテルの杜で
二十数羽の烏たちは
見解の相違で
一本の大木の天辺に寄ってきては
論争し
どこかの国会議員のように
いがみ合って
羽音も高く
左右に別れて飛び立ち
また舞い戻ってきて
怒鳴り声を張り上げている

コーヒーを静かに飲みながら
黙想している僕の静謐さとはほど遠い
品格のない烏たち

やがて意見がまとまったのか
三々五々飛び立って
かれらの議論が聞こえなくなった

コーヒーを飲み干して
ぼくも間もなく
街へ出よう




th_P1020583.jpg

| | 11:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カオス

 カオス


煉瓦を積み上げて作られた商店街の家並みは
公有地にはみ出して建てられていて
王国が瓦解してできた現政府は
公有地にはみだした部分を取り壊して
道路を拡張することに取りかかっている
自分で家を壊して引っ込めなければ
政府はその費用の三倍を徴収するとか

カトマンズの街は
至る所で煉瓦が崩され
改築工事をしている

崩されて積み上げられた煉瓦や瓦礫で
狭くなった道路に
車が走り
その数倍のバイクが群走する
交錯して走行する道路には秩序なく
クラクションが鳴り続け
土煙と排ガスで
息もし難い空気のなかへ
人々は蝟集し
走る車を押しのけてひとが歩行し
横断している
追い抜き
追い越される

彼らはどこから来て
なにをしてきて何処へ帰るのか

そんな混沌の空気のなかで
タクシーに乗っている見知らぬ旅人の僕と目が合えば
小首を傾いで笑顔をくれたりする

20年ぶりに訪れた商店街も
車とバイクとひとびとの
あまりの混雑に歩くこともままならず
見知ったはずの店も見つからず
降り出したスコールの激しさにあわてて駆け込んだ店で
雨宿りの謝礼ではないが
お土産用のアクセサリーを買い込んだ


サドゥ













| 東光寺山博物誌 | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパールへ

 カトマンヅ到着

トランジットの広州では
行く先が加徳満都と書かれてあった
中国の飛行機はあまり良くない
などという忠告もうかがったが
菜食を乗る前に申し出ると
駆け回って対応してくれた若い女性が
うまく手配してくれて
機内食は菜食を配膳された

関空から広州への機内食はまずかったが
広州から加徳満都への機内食はかなりおいしくて
飛行機も真新しく
サービスも行き届いていて
私は水だけにしたが
ワインも気前よくふるまわれ
笑顔もつくりものではなかったようだ

日本時間では深夜2時すぎ
3時間15分時差の
カトマンヅに舞い降りた

ビザの手続きも
担当の事務官がてきぱき書き込んでくれて
かなり老人扱いされた感じだが
敬意をもって扱われているともいえた

大きな鞄を扱い兼ねていると
かたわらの男がカートに積み込んで
出口まで押してくれたが
途中でたちどまって
チップを要求され
10ドル紙幣を財布からとりだして
一枚渡そうとしたら
さっと2枚もっていかれた
















| 東光寺山博物誌 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襲撃

 クロサギ

駐車場から東光寺山を見上げると
栗やクロガシより大きな合歓の木が
駐車場にはみだして枝をひろげ
いつも同じクロサギが一羽
合歓の木の決まった枝に羽を休めて
下界を見おろしている

一昨日から
蛙が見えなくなって
外出中なんだと思っていた

火鉢池のそばに
羽ペンにも使えそうな
大きな羽がいちまい落ちていた
カラスではなさそうな灰色の羽で
どうしてここに落ちているのだろうとおもいつつ
その羽を拾った

一昨日
火鉢池の水草が
片側に寄せられていたので
猫か狸が蛙を狙ってかき回したのだろうか
と思ったが
拾った羽を手にしながら
蛙を襲撃したのは
この羽を残した奴の仕業なんだと
今日になって気づいた

三匹の蛙は
襲われて逃げて帰ってこないのか
クロサギの胃袋で消化されてしまったのか

私が片寄った水草をもとに戻すと
蛙のいない水中から
死んだメダカがいっぴき浮かび上がってきた

































| 東光寺山博物誌 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よわい

  よわい

弱いではなく齢のことだが
七十路なかばになると
このよわいに達しないで
いけなくなった知人も多くあって
逆らえないことと
逆らわないこと
逆らっても詮無きこと
逆らわねばならないこと
などが見えてくる

今朝は熊蝉の数がうんと増えて
耳を圧するばかり
この鳴き声には
こどものころからあこがれがあって
生家の前の校庭の
コブだらけのポプラにとまる熊蝉を
自作の網で捕らえようと追っかけたものだ

今日はまだヒグラシやカナカナは鳴かない
熊蝉の賑やかさには哀感は伴わず
こどもころのように
捕まえたいとは思わないが
熊蝉の鳴き声に
こどものころの思い出世界に引き戻される

昨日から火鉢池の蛙は出かけてて
メダカが泳いでいるばかり

メダカに餌をやったほうがいいのだろうか
パンでもちぎって入れてみようか
などとなんどか考えたのだが
火鉢池の宇宙には
ちいさなメダカのえさが自生してるかも知れず
おととい
えさやり過ぎて水の濁った夢をみたので
まだパンの切れっ端は
メダカにやらずにいる
















| 東光寺山博物誌 | 08:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

