東光寺の日々

東光寺の暮らしのなかから創作される、詩歌や散文。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニス帰る

午睡して気怠い気分吹っ切れず大和の空に茜棚引く

仄暗き庫裡に坐りて見上げたるマニスの瞳去りし日のまま

志し衰えたるか日の暮れに羅音聴きつつ積読開く

夕食の準備をせんか数分で食卓に着く粗食の皿で

白檀の使い古びて香りなき数珠を弄る手よ皺々の


IMG_0008.jpg

| 東光寺山博物誌 | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野花

押される
圧倒される
そんな気配が
春の
山や野に満ちてくる

とんこじやまを下りると
中途の階段の横に
一塊の花が背丈を競っていて
佛の座が
ヤエムグラに取り囲まれて
伸びている

野の花にも
ライバルとか
仲良しがあるそうだが
野原にも
極相があるのだろうか

年月をかけて
自然が形作ったものが
苦も無く取り払われたりする
地上の変貌

自然を観察してると
人間嫌いが
激しくなったりして
寛容と
拒絶の精神がここにいるぞと
佛の座を見下ろしている



IMG_6260.jpg

| 東光寺山博物誌 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヌホウズキ

犬酸漿

イヌホウズキ
そんな名前の子とも知らず
長年見ていた馴染みの野花を
今朝足を止めて
一枝摘み取ってきて
空き瓶に投げ入れた

寒い駐車場の地面で
風にゆれていた
目立たない花だが
机に置いて仔細に眺め直すと
茄子色の葉と茎
小さな実は
茄子のミニチュアそのものではないか

目に触れる
いのちあるものを観察すると
かようないのちを紡ぎ出すのは
創造主にあらずして
なにものがなし得るや
などと思索する

先だって
本堂の前に
一坪ほどのウエルカムガーデンを
作ってみたが
亜米利加犬酸漿も
ここに連れてきて
育ててみようか

庭に直植えした
ピッパラ
インド菩提樹も
寒さに抵抗力をつけて
このまま成長しそうだ

根元に枯れ葉の布団を重ねて
通りかかる度に
たっぷりの水をかけている


IMG_5907.jpg
亜米利加犬酸漿(アメリカイヌホウズキ)

IMG_5679.jpg
印度菩提樹

| 東光寺山博物誌 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梔子

天が荒れ
地が荒れ
のたうち回っている大地に
今日も烈日が射す

僕はなにかをしなくちゃならぬ
東北が壊滅して
悶々数年
日本列島だけでなく
曾遊の地
ネパールでも
瓦礫の山が築かれた

この世が
歪んで
正常ならざる時
ひとはなにをなし得るか

本堂の前に植えた柿の樹と
競いあうように伸びすぎた梔子
背丈を超える冠になって
通路を妨げ
開いた匂う花も
天空に向いて咲いている

子供の頃に経験した
軍国主義国家の雰囲気が
醸成されつつある
闇の気配
篭もる憤り

剪定鋏を手に
世の暗い空気を断ち切らんとばかり
伸び放題の傾いた梔子に
鋏を入れていく


IMG_5322.jpg

| 東光寺山博物誌 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドームの杜

樹木が群がると
密林となるが
東光寺の庫裡の庭のクロガシは
互いに競って背高になり
木々は光をもとめて
天に向かって伸びるので
庭に立つと
巨大な緑のドームに
すっぽりと包まれる

離れた
川向こうの道路からは
蔦がのびて
クロガシの天頂に冠となって
藤の花が咲いてるのが見えるが
すぐ下から見上げても
ドームが黒々と見えるばかり
藤棚の鑑賞にはならない

ドームの地面には
マニスの墓碑が落葉に覆われ
おがたまの花が咲くと
ドームのなかは
香りで満たされ
マニスは穴から出てきて
ぼくの足にからだを擦りつける

この一瞬は無限の刻
無限の刻はこの一瞬
などと思いながら
黒い杜のドームと会話する





kurigarden.jpg








| 東光寺山博物誌 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きらら (ソネット)

きららという言葉がある
メダカの卵もきららたるものだが
ぼくが覚えたきららの実態は
下着の縫い目に産み付けられた虱の卵だ

きららという名の米があった
敗戦後の混迷期に
虱の卵をきららと呼んでいたぼくは
なんだか納得し難かった

ガラスの器の底に
一塊のきららが沈んでいて
子細に観察する

メダカの卵のきららから孵化したのは
全長2ミリ胴体は0.3ミリほどか
透明なガラスの底にへばりついて蠢いている


rice.jpg

| 東光寺山博物誌 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃える国

きょう巨大な日没を見た
二上山のはざまに
ゆっくりと下がっていく入り日
軽四輪のフロントグラスの
真っ正面に
太陽が矢をつがえ
西に向かって走る僕の目を狙って
飛んでくる
光の矢束
僕は
太陽を真正面から見詰めるのは
得意技だ
睨み返した日輪は
光輪をゆっくりと右に回している
二上山のトンネルに近づくと
日輪は姿を没した
二車線の南阪奈トンネルに入る
連休なので
普段よりは車が多い
マニュアル車の軽四だが
僕の運動神経に敏感にレスポンスして
エンジンも軽快だ
日本最古の
竹ノ内街道を潜って抜ける
トンネルを抜ける直前
半円形の出口が
思わず息を詰める深さで
朱に彩られていた
トンネルを抜けると
真正面に大日輪が
阿字観の極まった如来のごとく
羽曳野丘陵に浮かんでいる
太陽は
凝視する僕の目に
光柔らかく
微笑しながら
空間をいびつに揺らし
沈んでいった



二上山の夕陽をyoutubeからお借りしました。


| 東光寺山博物誌 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汚れちまった

中原中也の詩に
汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる
なんてのがあるが

津波からの復興は後回し
原発事故の放射能の実態はひた隠し

普天間から
辺野古へ移転することを
拒否することもままならぬ
沖縄人の苛立ち

国会を取り巻く
違憲安保法案反対デモの群衆や
それらを無視して
法案を粛々と成立させようとする
政治家の軽い舌先

オリンピックのエンブレムが
盗作だと騒がれ
外国がら訴訟まで起こされ
証拠の写真もいっぱい流されている
なんという救いがたい
汚れちまった悲しみであることか

大自然の山野に囲まれ
天や地に逆らわず
仏様に手を合わせ
氏神さまに
柏手を打って生きてきた
日本人ではなかったか

日々目にする
支離滅裂なる日本人の営み
オリンピックもいらぬ
大きな競技場もいらぬ
盗作のポスターなど
見たくもない

ますます汚れ
懲りない面々の
厚顔さを思うだけで
反吐が出そうなお前ら
汚れちまった
悲しみ







仏足石
















| 東光寺山博物誌 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喪ったもの

今朝は早起き
五時過ぎから起きだして
まずメダカに餌をやりにいく
十数尾のメダカがいたのに
数日前から
底の方に一尾見えるきりで
火鉢池の水は
数日前から
すこし混濁している
水草がやや脇に寄せられた気配もあって
なにものかが
メダカを狙っているのだろう

火鉢池のなかには
外敵から身を守れるように
孔があるブロックを沈めてある
危険を察知すれば
メダカも蛙も
そこへ潜り込むであろう
と高をくくっていた

七時に出立
八時半に春日の森に間近い
約束の空櫁さんに着く

原生林に入って
盛り上がった巨大樹の根にまたがったりしながら
撮影を進める
canonのカメラに凝視められて
ともすれば強ばりがちの顔
他人にカメラを向けられる時ほど
自意識の在処を自覚することはあるまい
などと思いつつ
笑ったつもりの強張りぶりか

撮影を終えて帰山
汗を掻きながら
やっと登り詰めて臼池の横にくると
葉っぱではないなにかが
沈んでいる
と胸を突かれてすくい取る

 おう この喪失の感覚は
 全世界的なものだ

吉本隆明の初期の詩の一節を思い浮かべた

臼池で孵化したメダカを
少なくなった火鉢池に移し
鳥に襲われた蛙に謝って
火鉢池の上に
黒糸をぴーんと張った

先ほど通りかかると
ざばっと潜る水音がした
ペアでいたもう一匹は
どうやら健在であるようだ
やられたのはどっちなんだろうか

manisfrog


| 東光寺山博物誌 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶

五時
昨日の雨で
杜はまだ乾かない

蛙が
気配を感じ
波紋を残して
水没し
緋目高だったのに
今では真っ白い目高が
餌にあやかろうと
慌てた泳ぎ

収集日なので
袋に入れた塵を
持って下りる
少し胸苦しい今朝
庭の空気が
容量いっぱい吸えない
マニスの墓石に
お早うという


manisfrog
photo by Mika Nishitani

| 東光寺山博物誌 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発見

梔子がほのかに香る
白き一輪を花瓶にと
部屋に持ち帰ると
一枚の葉に
ちいさな蝸牛がひっついている
戻してやって
一輪挿しに投げ入れ
裸像の阿修羅に活ける

今朝はからっと晴れ
木漏れ日を受けている火鉢池に
餌をやりにいく
メダカは
すっかり覚え込んで
姿が見えると
鯉のように
浮かび上がってくる

火鉢池の水草が増えてきたので
並んだ臼池に
先日数本の水草を移したら
今朝眺めると
水草についていたメダカの卵が孵化したのか
数ミリに満たない
数匹のメダカが泳いでいる

臼池は浅いので
メダカを入れるのはどうかと思っていたが
このなかで発生したのなら
それなりのメダカ世界なのだろうと
観察することとした

こちらにも
メダカの隠れ家と
メダカの餌を
すこし入れてやらなくてはなるまいて


カタツムリ

IMG_4073.jpg
向こうが火鉢池 手前が臼池

| 東光寺山博物誌 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俄雨

東光寺山と向かい合う
三輪山に
金色の光背が現れ
台所の窓ガラスが茜になり
部屋に
オーロラのような光が満ち
空間が
不意に
ひろがって見えた
紅葉の向こうの空が
黄金色に染まったら
大粒の雨が沛然と落ちてきた
虹だ
と少女が
嬌声をあげて
庭にとびだした
三輪山の麓から
談山神社の鳥居のあたりへ
丸い太鼓橋の虹がかかって
虹の内側はすっかり黄金色だ
鳥見山が
覗き絵のように黄色く
ぼーっと目の前に浮かんでいる
雨が小降りになって
虹が二筋に増え
足元まで
黄金色がひろがってきた
天地は
束の間の
魔術のように
あたりを染めて
ぼくらのこころを
じわっと暖かくしてくれる
さっきまではにかんでいた少女が
笑顔を見せ
白い歯が光った
裏庭に回ってみると
太陽は
五色の雲を流しながら
落ちて行く
虹は
根元だけ残して
鳥見山の影は
いつもの色どりを
取り戻していた

| 東光寺山博物誌 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捏ねる

ゆっこ先生が怪我入院でいないので
今回の合宿はなにかと大わらわだ
今夜の夕食にと
ぼくは五キロほどの
パン生地を捏ねる
昨夜仕込んだ
リンゴナガイモニンジンゴハンのパン種は
快適な醗酵ぶりで
アルコールの匂いがたち
ぶくぶくと気泡を吹き出している
楽健法の交代時に
小麦粉を四キロ
山勘の塩と砂糖と胡麻油をいれ
パン種と水も山勘で加え
四十五センチの大鍋で
混ぜ合わせて捏ねていく
どさっとテーブルに取り出して
両手で持ち上げて叩きつける
三つに分割
三人で空中回転させながら
ドウが出来上がっていく
大きなボールにドウをいれ
黒いビニール袋にいれて
裏庭に日向ぼっこさせてやる
楽健法を終えて
ドウを取り出し
百五十グラムほどに分割し
丸めて麺棒で伸ばして
ホットプレートとフライパンで焼き始めた
二十数枚のナン
残りにドウを
五十グラムほどに分割し
三十数個の
パッコーラと呼んでいる揚げパンにした
胡麻油に浮かんだドウは
ぷくんと膨れ
鍋のなかでせめぎ合って
狐色に仕上がっていく
別の大鍋では
ざくざくと大まかに切られた野菜たちが
煮たって踊り
野菜カレーが仕上がった
五観の偈をお唱えして
夕食となった
食べ終わったころ
入院中のゆっこ先生から電話がかかり
合宿の状況を話すと
ふふふと笑って
感想は聞けなかった



IMG_4009.jpg

| 東光寺山博物誌 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白雲木の下で

五月は
いのち萌える月
満月の昨夜
パン作りから
東光寺へ帰ると
火鉢池のメダカを
見下ろすように
白い花が
迎えてくれる
白雲木は
植木屋の知人が
印度の沙羅樹ですと
苗木を下さったが
大きく育つと
違った木
白雲木だと分かった
植樹して十数年
木の芽どきの
小さな葉が
掌よりも大きな葉になり
葉陰に
遠慮がちに
下向きの花を広げる
今朝もメダカに餌を持っていくと
枯葉を拾う私の手を
突つくかのように
メダカは泳ぎ
ひとつまみの微細な粉末を撒いてやると
いっせいに食べ始める
数えると
十四尾
いや十五尾か
東光寺山は
いろんないのちにかこまれて
みんな生きてる


IMG_3854.jpg
クリックすると大きな画像が見られます。






| 東光寺山博物誌 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作り

そもそもは
喘息になったことがきっかけだった
発病は父と同じ二十五歳で
夜毎咳が出るようになった

医師から
喘息ですね
家族に喘息の方はいますか
と言われて
頷いたわたしは
母にそのことを告げると
お父さんと同じだね
やっぱり二十五の時だった
と不思議を思い見る顔をした

病気は神様からの贈り物だ
などという心境になったのは
それから十年以上も経ってからだが
喘息は
もし健康だったら得られなかった
いろんな出会いを恵んでくれた

玄米を食えという僧侶に出会い
指物師だった詩人のわたしは
芝居を書いて公演しながら
額縁
彫刻
仏像彫り
玄米菜食
自然食
楽健寺と楽健法
東洋医学
丸山博
甲田光雄
アーユルヴェーダ
有害食品研究会
酵素風呂
天然酵母パン
東光寺へ止住
パソコンに習熟し
使いこなせるようになっていたので
二度目の
日本アーユルヴェーダ学会本部を担当したり
東京楽健法研究会を立ち上げる
毎月の福山と東京教室
東京のホテルで
年間通算一ヶ月は暮らしている
新聞
雑誌
テレビなどの取材
本の刊行など
いろいろやってきたものだ

ではありながら
零細企業そのままで
日曜日夕方パン種を仕込み
月曜日
丑三つ時からパン作りに工房へ入る
家内とふたりで
金儲けにはつながらないパンを
いまも作っている

生きるとは何だろう
詩を書く
芝居を演ずる
パンを作る

体解した
指物師の手は
楽健法にも
パン作りにも
そのまま通用する手で
パソコンを操作するのも
やはり子供の頃に体解した
本能のような動きが
支えてくれている

齢のことは
考えまい
今日していることは
明日もまたできるのだ

毎日は
明日もつづく


●出演したテレビ
がっちりマンデー

奈良テレビ 校区を歩こーく



| 東光寺山博物誌 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬景色

こころが枯れそうな眺めが
いつも通る街路で
毎年きまって繰り返される

わが友達のゆりのきが
まだ葉っぱをいっぱい広げて
緑陰をつくっている時期に
幹だけを残して
ぶざまなオブジェのように
すべての枝を切り落とす

街路樹の枝を切ってはならないと
条例を最初に決めたのは
わが古里の徳島県だということだが
わが住む町
桜井市は
伸ばしておいて
なんの不都合も無さそうな街路樹まで
年に一回かならず
無残にも切り取ってしまう

もんちっちなんて店で
パンに使う特大のリンゴをいつも買うのだが
この前の道路のニセアカシアは
先月から丸裸にされて
恨めしげに僕を見返してくる

鎮守の杜の大木を
腰から上を胴切りした神社もあって
ぼくはあっけに取られると言うよりも
怒りがこみあげてきたが
かくも樹木を虐待して平然たる日本人には
自然崇拝のかけらも無く
かような人たちが
きれい事をいって大手を振ってる
この地上から
はやく消えていきたいような気持ちにかられる

あなたは
大事な友達の木
崇拝する木をもっていますか
目を閉じれば
浮かんでくるような懐かしい大木を
友達にもっているひとは
さいわいである



IMG_1652.jpg

| 東光寺山博物誌 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Last leaf 最後の一葉

観音の
前に置きたる
菩提樹は
ぽとんと毎日
葉を落とし
最後の一葉どれかなと
観音さまは
眺めてる

善哉
善哉
 
落ちてのち
また生き返る新緑の
しっぽある葉の
楽しさよ

B7NtgAWCYAA57kS.jpg

| 東光寺山博物誌 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥見山


ここは山
山というより丘か
とんこじやまと呼ばれ
ものの本には
東光寺山は
残丘とも書かれている

ある万葉集の解説本に
磐余の山は
とんこじやまのことだろう
とも書かれている

庫裏から見下ろせば
街並みは
鳥見山の麓まで広がり
朝日は
鳥見山の向こうから登って
東光寺の障子に
木漏れ日が射し込む

東光寺に止住すること
四半世紀

時の流れは
中年男を
老人の年齢にさせたが
気分は
壮年期のまま
久方ぶりに会う知友は
昔とちっとも変わらないですね
などと真顔でいう

昨日
青空に透けて見える
上弦の半月が浮かんでいて
月に重なって
伊丹空港に向かう
銀翼が煌めいていたのを見た

今朝は
鳥見山から立ち昇った雲が
街並みに被さって
どんよりと空気が動かず
背後の音羽山は
墨絵の白さで
稜線を眉のように伸ばしている

今日は十二月三十日で
餅つきの日

東光寺にご縁のある
楽健法の仲間や
アラスカの客も来て
台所は大童
三段重ねの蒸篭に
先ほどから
蒸気が
勢い良く
立ちのぼり始めた

















| 東光寺山博物誌 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明け方
奇妙な夢を見たが
これから
夢の中で
なにかをしなくてはならぬ場面で
掛ってきた電話に
夢を破られた

夢に意味があったかどうか
反芻しながら庭に出る

風止み
疎らになったもみじの枝
火鉢池の
メダカの水面を
落ち葉がすっかり覆っている

取り除こうと
右手を入れると
水は
冬の気配で
冷え性の手には
辛いほどつーんと冷たい

ここ数日
餌を浮かべてやっても
メダカが浮いてこないのは
冷え切って
運動意欲を失ったからだろう

枯葉は
庭を埋め尽くし
地面も見えないモザイク模様には
まだ熊手を入れず
しばらくこのままにしておこう

明け方の母の夢
母は胸をはだけて
半裸になって
どこか狭い部屋で
敷布団から
上半身をはみ出し
浴衣の裾で前だけ隠して
昏睡していた

僕は母に
楽健法をしようとしていたのか

朱のような肌色で
痩せた太腿は
目に眩しく生気を放ち
僕は立ったまま
見下ろしているのだが
生前母に楽健法をしたことはない
と思いながら見下ろしていた

母はいまも僕のなかに生きていて
かくもなまなましく僕の前に姿をさらしている
落ち葉を踏んで庭を歩きながら
はっとした
今日は母の命日だ

IMG_2845_convert_20141210231755.jpg













| 東光寺山博物誌 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬に向かう

手が凍える
冷えた指先にまで
回りきらない
母胎から受けたながれるもの

四季を問わず
冷え性の私は手を擦って掌を眺めたりするが
子供のときからの
冷えが作った習慣だ

すっかり紅葉した白雲木の下で
火鉢池は枯れ葉を水面に浮かべ
餌をもって私が近づいても
メダカは水面に浮かんでこない

枯れ葉を拾おうと水面に手を入れると
冷えた私の手よりも冷たい水が
季節が向かっている先を感じさせ
水藻をかき分けるとメダカの魚体が白く光った

冷気はメダカを動かなくさせるのか
水は取り替えもしないのに
水藻の働きなのか
汚れた気配はさらさらない

火鉢池のメダカは
三年前にはヒメダカだったが
世代交代して先祖返りしたのか
白魚のような白さでなんだか脆そうだ

明日は講習会なので前泊の客がいるが
夕食にはまだ時間があって
私は白雲木の紅葉の下で
手を擦ったりしながらメダカを見下ろしている


庫裡の庭




| 東光寺山博物誌 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛子漬け

沢庵を
練った甘味辛子にまぶして作る
辛子漬けが好きだが
沢庵も
市販品は添加物だらけで
保存料や毒々しい黄色いものなどは
口にする気になれない

気に入った沢庵に出会えないので
辛子漬けは
母が作って常備していた
思い出にとどまっている

新潟の六日町
龍谷寺へむかし何度か訪問したが
客に出す茶に
自家製の沢庵が出される
百貫の大根を毎年漬け込みますと
方丈さんにお聞きしたが
古い寺の
夏でもしんと冷え込むような
大きな台所のどこかに
百貫の大根の漬け物樽が
鎮座している様を想像して
かような贅を楽しめる大寺の様子を羨ましく思った

ぼくが辛子漬けが好きだと知って
手製ですと
くださったひとがいて
開くと茄子の辛子漬けで
かなりパンチの効いた辛さであった
昼食に取り出して
鼻先を押さえながら頂いた
つーんとくる刺激に涙ぐむ
人は悲しくても嬉しくても辛くても
涙ぐんだりするものなんだなどと思いつつ
あ 
五観の偈を唱えないで
食べてしまった


nas7e.gif








| 東光寺山博物誌 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

途上

蜘蛛よ
お前は脱け殻なのか
亡骸なのか
干からびて
Macの上で
問題を
投げかけ てくる


10606344_742690685810810_7322410228709193919_n.jpg

| 東光寺山博物誌 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

崑崙の朝顔

崑崙から送られてきたという
珍しい朝顔の種を
その新聞記事と一緒にいただいた

崑崙といえば
孫悟空となにか関係がありそうだと思いながら
10粒の種を
ティッシュペーパーを下敷きに
水に浸して4日目
白い毛根が殻を破って吹き出してきた

堆肥と酵素風呂の粉を土に混ぜ
種をそっと並べて表土をかぶせておいたら
三日後に
双葉の芽がふたつ
姿を現した

翌日
本堂の前に鉢をおいて
じゃねと声をかけて
九州へと旅だった

博多の空は
孫悟空も喘息を起こしそうな
中国渡来の大気汚染に靄っていて
雲はないが青空はない
視界は2キロぐらいか
近くの山脈も霞んで
雄大な自然も
薄紙の向こうにあるがごとくだ

昨日のfacebookでは
茨城に光化学スモッグ警報が出てると報告があった
見えない放射能のことは評価のしようもないから
情報は一切流さないという政府は
この見える大気汚染も
解消しようがないので騒がないのだろう

朝顔の葉が
大気汚染の観察に役立つなんてことを
これを書きながら思いだしたが
染みが入った朝顔の葉が
満艦飾になったところで
どこへも隠れようがないのが
暮らしというものだ

旅から帰って
出迎えてくれた朝顔の元気そうな苗を見ながら
和尚は
筋斗雲に乗って飛翔できない
地についた人間の暮らしに
あらためて思いを馳せる



10390266_691824100897469_4379443991769020925_n.jpg


201406021056098b9.jpg

| 東光寺山博物誌 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白湯

見上げると
黒ずんだ天井の太い梁
梁を支える柱に
細長い鏡がかかっていて
だれかが部屋を横切る度に
鏡がかすかに揺れ
なかからだれかが僕を覗いている

小便に起きようとした僕は
鏡の奥の暗闇が怖くて
母を起こす
母は立ち上がって部屋の電灯をつけ
はいといって見ていてくれる

廊下のくらがりに
部屋の灯りが漏れて
開け放った便所に
斜めに光が届く

僕は震えながら小用をすまし
部屋へ逃げ込む
布団を目深にかぶって
そっと鏡を見る

鏡にはだれもいない
天井の梁も
闇に溶け込んでしまい
僕はふたたび眠りにつく

まな板がことことと刻まれる音を立てて
早朝に母が台所で立ち働いている
竃の煙が部屋にも巡ってくる
三つ並んだ竃の右端では
大きな鉄鍋で白湯が煮えたっている

父祖伝来の習慣で
竃に薪を絶やしたことがなく
我が家では鉄鍋の白湯が年中沸いている
近所の子供が
どぶにはまって汚れたりすると
ここにいつも湯があることを知っている母親たちが
バケツを下げてもらい湯にきたりする
急須の番茶も
柄杓で鉄鍋から汲みあげるのだ

先日
庫裡に小型のガスストーブを購入した
おおきな薬缶を載せて
白湯を沸かしている

人がやってくると
まず白湯を差しあげる
湯気の立つ熱い白湯を眺めながら
鏡の奥から覗くだれかや
天井の黒い太い梁を思いだし
一日に何度も
白湯を飲んでいる






th_IMG_2162.jpg


| 東光寺山博物誌 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降る

窓を叩く音
後楽園球場のドームが見える窓に
風に叩きつけられ
くっついて流れ落ちる白いもの

さっきまで夢を見ていた
疲れた足を引きずって
空襲を受けた焼け野原を歩いている僕
一望家屋なく
かつての街に道路だけ残して
赤く焼けた壁土と瓦が
わずかに盛り上がっている焼け野原
拾い集めたトタンを組み立てたバラックで
人が暮らしていた時期があった
頭が支えそうな低いトタン屋根は
釘の穴があいていて
寝転んで見上げれば星のように見える
母は夏布団をかけて伏せっていて
父が母をのぞき込んでいる
どうかしたのと聞こうとして目覚めた

ホテルの窓から
雪が降る
東京の街を見下ろす

降りしきる雪が視野を遮り
夢のような記憶のなかへ誘われる
ぼくは空襲で焼け野原になった
故郷のあの夜のことを思い出していた
迫ってくる火の手を見ながら
さっさと逃げろ
父が大声で僕らに怒鳴り
僕は両親も姉のこともすっかり忘れて
弟と手をつないで必死に走った

七十年の歳月が流れたが
あの日を忘れないために
いまだに一人芝居を演じて
人間がいかに時代に流されていったか
語り続けている

がらんどうは歌う

だれもが通り過ぎるだろう虚と無
あまりにきびしくしかも甘い心のゆらぎ

雪が降る
天から降りる白いものは
ひとを静かに
記憶の塔の
取り戻すことのできない
高みに吸い上げていく

















| 東光寺山博物誌 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え込んだ朝に

ひとがだれかと出会うのは
偶然のようだが
挨拶を交わしてそれっきりという
行きずりではなく
その後の人生に
大きな影響を及ぼす
出会いもある

生まれ落ちた自分の生家は
選択を許されない宿命には違いないが
ひとは長ずるにつれて
巣立ちする小鳥のように
羽ばたくようになってくるのだろう

だれかと出会うということは
いのちを統べる大きな意志の媒介かも知れない

閉じこもってしまうひとや
病気に逃げ込んでしまう
いかにももろいひともたくさん知っているが
どんなひとにも
自分を変革できるような機会が
見えない源流から流れてくる

ぼくが抱き続けていまだよく分からないのが
ひとは何故そこに住んでいるのか
なぜぼくはここにいるのか
はじまりはどこにあったのか
という素朴な疑問である

1976年の桜の季節
観心寺の如意輪観音のご開帳日に
門前の阿修羅窟で出会った
丸山博との出会いも
束の間の挨拶に終わっても不思議ではなかったが
話し込んでいるうちに
その後の僕の人生を大きく変革する出会いだった

アーユルヴェーダ研究会と有害食品研究会
ふたつの事務局長を引き受けることとなった出会い
真言密教の沙弥であった僕に
親しくなった師は
君は僧侶だろう
不惜身命なんてこと知ってるよね
などと冗談をいいながら
大きな負担でもあったが
得がたい鍛錬と学習の場でもあったのだ

インド医学や
日本の医学の現状
進歩し続けてるという科学や医学の幻想
ひとが凭って立つ地面の不確かさ
曖昧なものさしを持って尺度とすることの愚かしさ
そういうことを
身をもって学んだ出会い以後の人生だった

楽健法と天然酵母パンを生業としながら
僧侶の本分とはなにか
などと自問しつつ歩んだ後半生

さて
と僕の思考は立ち止まる
これでいいのか
全うしているのだろうか
もっとやるべきことが待っているのではないか
などと自問しながら
インドのマナリ
レーリッヒの終焉の地
ヒマラヤ山系が見える写真を
デスクトップに貼り付けたパソコンに向かって
こんなものを書き連ねている

旅支度は整った
数日間の小さな旅 
福山から東京へ
いまから出かける

mrym.jpg
丸山博先生


丸山博先生の文献・社会医学におけるアーユル・ヴェーダ研究 の現代的意義 丸山博




manariレーリッヒ終焉の地 マナリのホテルからヒマラヤを望む

| 東光寺山博物誌 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てふてふが一匹

東光寺に暮らし始めたのは1991年
桜が満開の日にやってきた
その秋に
天涯孤独の捨てられた黒猫を
優しい友人が拾ってきて
僕の腕に抱かせた
黒猫には因縁めいた借りがあって
ぼくは一緒に暮らすことにした

ひとなっこ過ぎるマニスは
ぼくの足にまとわりついて離れず
ぼくは台所で転げそうになって
思わずつよく蹴飛ばした
マニスのこころにぐさっときたのか
哀しげな声をあげて
廊下の隅の積み上げた箱の隙間の
見えないところに姿を隠した
爾来ぼくは
二度とマニスに哀しい思いをさせまいと思った

ぼくが毎月仕事で出かける
数日間の留守をじっとひとりで我慢しながら
二十年余が過ぎた年末に
マニスは息をひきとった

どこの猫を見かけても
マニスにまさる
猫あらめやも
などと思い出す

ときおり魂魄相通じるのか
座敷に小鳥が舞い込んできたり
蛙が座敷に出現したり
蝶がやってきて
頭をかすめたり
僕の腕に羽を休めたり
マニスが走り回ったように
部屋のなかを飛翔したりする

明日からまた
ぼくは毎月の旅に出かける
行ってくるからね
とマニスに声をかけて

東光寺山は
しんしんと冷えはじめて
マニスの小さな墓石も
寒そうに落ち葉に埋もれている




th_R0015221.jpg 東光寺への石段






| 東光寺山博物誌 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菩提樹

台風30号が
レイテ島に吹き荒れて
一万人を超える人々が高波に呑み込まれ
夕刊には
瓦礫を後ろに
コップを片手に
渇きを癒やすいっぱいの水を待っている
頭からコートをかぶった少年が
写っている

レイテ島は
大岡昇平のレイテ戦記を読んだほか
知るところはなかったが
戦跡の気配もない南の島に
営々と積み重ねてきた
人々の暮らしが
台風一過で失われた

ぼくは幸運にも
空爆の下を駆け抜けてきて生き続け
恐るべき天変地異にも遭遇せず
他界のこととして
ニュースを眺めて生きてきた

世界のだれもが
食いはぐれのないように
そんな世界を
どれだけ多くの良識が望んだことだろうか

時代は冷酷に時を刻み
毎日のように
世界の悲惨が届けられる

こうして明日がまたあるように
いまを生きているのは
とんでもない間違いではないだろうか

ひとはどうあるべきか
などという真剣な問いを
いつの間にかどこかへ置いてきて
がらんどうは歌うなどという芝居を演じたりしながら
私は平穏ないまを生きているのではないか
これでいいのか

そんなことを考えながら
冷えはじめたので
霜にやられないようにと
庭の菩提樹の二鉢を
本堂前の庇の下に移す
今年は菩提樹にたっぷりの水をやったので
挿し木を試みた菩提樹も
ぐいぐいと成長して
鉢から長い毛根がはみ出していた



R0015322.jpg








| 東光寺山博物誌 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達の木

お坊さんの話は法話というが
ぼくの話を聞いてくれるひとは
法話などとは思っていないことだろう
などと思いながら
各地で話をきいてもらっている

ひとはだれでも未知の考えを知りたがるもので
ずいぶん長い年月の人生経験を経てきても
生きるにはまだまだなにかが不足している思いがあって
未知なるものを求めるのか
道を求めるからか
未読の本に手を伸ばす

書物は人生の暗緑地帯に生える樹木で
そこに身をおくと心が安らいだりするのだろう
読書家には書物と無縁の人生など想像もつかないのだろうが
こころの糧とはいいながら
毎度のメシほど確実なものでもないのに
書物の森に身を置きたがる癖がある

鴎外は妄想という短編のなかで
読書で多くの師には会ったが主には会わなかった
と書いているが
書物はかぶれるために読むものでなく
かぶれない精神を涵養するために読むものだろう

大きな樹木
緑陰の下で読書に耽る
そういう人生ののどかさがのぞましい
ないものねだりのように
なにかを得ようとして
むさぼり読まないほうがいいのだろう
そんなことを考えながら
庭の大きなクロガシを見上げると
無数の木の葉の葉擦れの音が語りかけてくる

私はよく話しのなかで質問する
あなたには友達の木がありますかと
そんな質問をすると
たいていの人がきょとんとしている
ぼくには友達の木があちこちにたくさんある
クロガシ ユリノキ ポプラ ほかにもいっぱい
見る度に声をかけたくなる樹形のいい友達

みなさんは町を歩いていて
いい木だなと思ったら
さっそく友達になりなさい
声をかけると
友達の木は応答して元気をくれますから
などと

小学生のころ
ポプラの葉をちぎって葉をむしり
葉柄を残して
胸ポケットにいっぱいいれて
葉柄をクロスさせて切り合いをする
そんな単純な遊びを
夢中でやったりしたものだった
葉脈をむしりとるときのポプラの匂いは
いまもあざやかに覚えている

木はぼくの人生の伴侶だった
厳密には木ではなく
材木というべきだが
家具作りの職人だったぼくは
木の癖も性格も知り尽くして家具を作った
どれほどたくさんの樹木を
この手で家具にしてきたろうか

材木を扱っていても
この木がどんな立ち姿で生きていたのか
知るよしもない
材木になれば
何の木か言い当てられるのに
木の肌も葉の形も知らないでいたことに気づいて
ぼくは自分の半端さに愕然としたことがあった

ぼくは木と友達になり
共に暮らすようにもしている
今年の夏は雨がすくなく
東光寺山のユリノキはかなり葉を落としたが
友達らしい風格で立っている



th_DSCN0416.jpg

東光寺山のユリノキは10年ほど目に自生の苗をもってきてくれたひとがいて東光寺山の斜面に植えたもの。

| 東光寺山博物誌 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共生浄土

お盆には
東光寺のただ一軒だけの檀家さんに
今朝ほどお参りしてきた

八月はパン工房もお休みにするので
開腹手術からかなり立ち直ってきた家内も
暑いから止したらというのに
昨日ほど蒸し暑くないし
木陰だから掃除が気持ちがいいなどといって
庭の枯れ葉を掃き集めている

朝には
玄関の外灯を目指して
カブトムシが飛んできて群れていたりすることもあって
それを目当てに
東光寺山へあがってくる子供たちもいる

昨夜は座敷へ痩せたトンボが飛来してきて
コサナエトンボだと思うが
ひとしきり部屋を飛翔してから
見えなくなった

寝ようかと思って
布団に横になったら
にぎやかな羽音がして
熊蝉が枕元に置いてある碁盤に止まった

これはいかんと
素手で捕まえると
蝉の声で大騒ぎをした
そっと廊下の網戸を開けて放すと
ジッツーとなきながら闇夜に飛び立った

布団に横たわってしばらくすると
台所に何かが落ちる音がして
羽音がやかましい
また電気をつけてしらべてみると
雌のカブトムシが
仰向きになってもがいている
こいつは起き上がれないんだよなと思いながら
手で掴もうとすると
手足の棘が痛くて素手では敵わない
台所のおたまで掬って闇夜の庭に出してやった

目覚めて
台所の明かりをつけると
昨夜のトンボが
蛍光灯の端っこに止まって眠っている
こんなふうにトンボが眠ることを教えてくれたのは母で
ぼくが五歳のころ
目まいをさせてトンボを捕まえようと
人差し指をぐるぐる右に回しながら
トンボに近寄っているぼくを見て
通りかかった母が
眠ってるんだからそんなことしなくてもといいながら
ほら!と造作なく捕まえてくれた

今朝のトンボも熟睡しているらしく
羽をもって捕まえても動きもしない
脚に触れると
にわかにじたばたした
網戸のそとに放してやって
今日のいちにちがはじまった

檀家にお参り
帰ってから
床の間の生け花を眺めながら
ゆりのきのお香を聞く
山帰来は水切りなどしなくても
けっこう長持ちで
なまけものの生け花には似合ってる



sankirai

| 東光寺山博物誌 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

